So-net無料ブログ作成
検索選択
中国ニュース ブログトップ

中国人、機内でお湯をCAにぶちまける!【画像あり】 [中国ニュース]

中国人客が機内でCAにカップラーメンのお湯をぶちまける、という事件が起きた。

2014年12月11日、バンコクのドンムアン空港発中国の南京空港行きのタイ・エアアジアFD9101便で、
離陸の際中国人客4人が友人と席が離れていることに腹を立て機内で騒いでいた。
このグループの中のある女は離陸中に「カップラーメンのお湯を持って来い」と要求した。
CAが「離陸中はできない」と事情を説明し、安全になったところでお湯を持って行ったが別の男がお湯を持ってくるのが遅いのと支払いのことでもめていた。
別のCAが事情を説明しに駆けつけると「爆破するぞ!」と脅し、お湯をかけた。
CAが抗議すると窓を叩きながら「飛び降りてやる!」と暴れた。


その時の画像がこちらです。

001.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

002.jpg







中国では富裕層が増え、海外旅行をする中国人が急激に増えている。
私は中国で生活しているのでよくわかるが、中国人はモラルやマナーといった言葉を知らない。
中国政府は「これは彼ら個人だけの問題ではない。このような事件によって中国人全てのマナーが問われる。」
として彼らをブラックリストに入れた。今後彼らは旅行などが規制されるらしい。

中国政府の発言は間違ってますね(^^;
だってほとんどの中国人が彼らのような人達ですから。

中国人が海外旅行に行く際はマナーなどが書かれた小冊子が配られるらしいですが、
そんなもの意味がありません。中国人の中で小冊子を読む人は2割くらいでしょう。
そしてそのマナーを実行する人はその中の2割くらいしかいないのではないかと思います。

日本人のように「周りに迷惑をかけてはいけませんよ」と子供の頃からしつけをしなければマナーは身に付きません。
中国人が子供に教えるのは「他人を押しのけてでも前に出ること」です。
中国政府は旅行に限ってマナーを教えるのではなく、普段の生活にもマナーの大切さを教えていった方がいいと思います。

アメリカの警官が中国人に「お前ら臭くてたまらん」と発言w [中国ニュース]

中国人が海外で「iPhone6」を買いあさっていますが、アメリカで「iPhone6」を買うための列に並んでいた中国人女性に対して警察官が「お前ら臭くてたまらない」と発言しました。

「iPhone6」の発売日前日、開店前の店には「iPhone6」を買うために長蛇の列ができていました。深夜には道路で横になって寝ている人も多かったそうで警察は道路で横になることを禁止しました。

そんな中警察官は横になっていた中国人女性に対し「お前ら石鹸を見たことがないのか?臭くてたまらない」と発言しています。
その様子はiPhone6の闇取引の実態を暴く動画YouTubeに公開されています。






それがこの動画です。


005.jpg

006.jpg

004.jpg

中国のネットでも話題になりました。
しかし中国人の反応は意外にも「外国でも中国人の恥をさらしている」という声が多かったです。

この動画を見てもらえばわかるのですが「iPhone6」の列に並んでいる人はほとんど中国人です。
なぜ中国人はそんなに「iPhone」にこだわるのでしょうか。全く理解ができません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国人 アメリカでも「iPhone 6」の列に割り込み大喧嘩 [中国ニュース]

先日、中国人がiPhone 6を購入するために列に割り込み問題になりましたが、さすがは中国人です、アメリカでもやってくれました。

中国メディアの中国日報網によると、コネチカット州ニューヘイブンのアップルストアでiPhone6 を購入するために中国人グループが列に並んでいた所に別の中国人グループが割り込んだ。そして中国人同士で大喧嘩になったということです。一人が病院へ搬送され、それ以外はかすり傷だということ。


現在、中国人が世界中で暴れております(笑)
中国人iPhone6のせいでまた世界中から嫌われちゃいますね。

中国で生活しているとわかるのですが中国でのiPhoneの普及率はハンパないです。
地下鉄に乗って見渡してみてもも約8割くらいの人がiPhoneを使ってます。
それほど人気なんですね。
でもiPhone6はまだ中国では販売されてません。

そんな中国人が中国での販売目的に海外へ行き密輸入。
中国で売れば日本円にして30~40万円ほどで売れるんです。






今回密輸入がどうのとかは置いておきましょう。
問題なのは中国人の行動ですね。

中国人の考え方は「早い物勝ち」なんです。
「列に並ぶと買えないかもしれない。一番前に行けば買えるじゃん」
と考えるんですね(^^;)

気に入らない事があるとすぐに大声で怒鳴る、そして殴る。
もう動物と同じですね。
あっ、犬の方がお利口さんかもしれないですね。
エサが目の前にあっても「待て!」と言えばちゃんと待ちますから。


日本やアメリカだけでなく、他の国でも暴れてくれることを期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国人がマナーが悪い理由 [中国ニュース]

中国人のマナーの悪さは世界中で言われていますね。私は中国に住んでいるのでマナーの悪い中国人をよく見かけます。いや、見かけるというよりほとんどの中国人がマナーが悪いです。なぜ中国人はマナーが悪いのでしょうか。その理由を説明します。

中国人のマナーの悪い行動と言えば
・所かまわず痰を吐く
・食事マナーが悪い
・大声で話す
・割り込み
・ゴミのポイ捨て
などがあります。


所かまず痰を吐く


中国で生活していると一日に数十回も痰を吐く音を耳にします。
道端はもちろんスーパーの中でもです。
日本で生活している時はほとんど耳にしませんでした。
どうしても痰が出てしまった時はトイレで吐くか、ティッシュに吐いてゴミ箱に捨てるでしょう。

日本人にとって痰を吐いている人を見ると気分が悪くなります。
痰を吐く行為自体が汚い行為だと感じているからです。

以前中国のネットの掲示板で同じようなスレッドが立てられました。
「中国は大気汚染が深刻化している、そのため痰を吐く人が多いのだろう」という内容でした。

中国人は何かを勘違いしているようですね。
痰が出てしまう人が多いかどうかは関係ありません。痰を人に見せるか見せないかの違いだけなんです。
もし中国人に「知らずに他人の痰を踏んでしまったら気分はどうですか?」と質問したとしましょう。
きっとほとんどの中国人が「気分が悪い」と答えるでしょう。


食事マナーが悪い


私が最も気になる行為がこれです。
本当に食事マナーが悪い。外国でも中国人入店禁止のレストランは多いようです。
私が中国に来る前から中国人の食事マナーが悪いのは聞いていましたが、実際に見て驚きました。
ここまで悪いとは・・・。

魚を食べている時、口の中に骨が入ってしまう事がありますね。そんな時日本人ならそっと箸か指でつまんで出し、お皿の隅っこに置くでしょう。
しかし中国人は違います。まず魚を骨を除いて食べることはしないで口に全て入れてしまいます。そして器用に口の中で身だけを食べて残った骨をテーブルや床に「ペッ」と吐き出すのです。
魚だけではありません。エビや鶏肉など全ての料理をこのように食べます。

食事が終わったグループのテーブル周りは大変な事になっています。
隣のテーブルで食事している私は食欲がなくなってしまいます。

さぞかし後片付けが大変なんだろうと見ていると、すごい片付け方法でした。
各テーブルには薄いビニール製のテーブルクロスが敷かれているのですが、お皿を片付けた後、そのテーブルクロスで残飯をくるんでゴミ箱に捨てていました。


大声で話す


日本では人前で大声で話しをすることはマナーが悪いとされています。
しかし中国ではみんなバカみたいに大きな声で話をしています。
「そんな大きな声を出さなくても会話できるよ」と思うのですが・・・。

日本人は保守的なので他人に自分の事を探られる事を好みません。
話しの内容を他人に聞かれることを「恥ずかしい」と感じるのです。
中国人はそんなことも気にせずに大声で話しをするのです。

ただ映画館や美術館など静かにしなければならないような場所でも大声で話しをします。
外国人に嫌われるのはこういうマナーですね。







割り込む


中国人の割り込みに関しては以前に記事にしました。

中国人の割り込み文化

中国人は列に並ばない人が多いです。
地下鉄やバスなどに乗るのは初めて中国に行った日本人には難しいでしょう。
席を取るためにみんなが先頭を狙うのです。
はっきり言ってしまえば「自己中」ですね。


ゴミのポイ捨て


中国人は家の中を除く全ての場所でポイ捨てをします。
中国人の朝ごはんは家で食べずに外でラーメンなどを買って食べることが多いです。
ラーメンはテイクアウト用の紙製のお椀で、歩きながら食べている人が多いです。
食べ終わった後はその場に捨てて去っていきます。
もちろんゴミ箱に捨てるのではなく、捨てるのは道端にです。
ごみ箱はすぐ目の前にあるのにゴミ箱の中には捨てません。
全く理由がわからないです。

車の中からのポイ捨てもよく見かけます。
飲み終わったペットボトルを反対車線に投げ捨てるのです。

以前知り合いの中国人に「なぜゴミ箱に捨てないで道端に捨てるのか」と聞いたことがあります。
彼が言うには「我々がゴミ箱にゴミを捨てたら、ゴミ掃除をするおばさんの仕事がなくなってしまうでしょ」と言ってました。中国にはゴミ掃除をするおばさんがたくさんいます。なんと親切でポイ捨てをしてるというのです。

これは言い訳だと思いますが、中国人は外国に行ってもポイ捨てをしてしまいます。







中国人がマナーが悪い理由


日本でも昔はポイ捨てや痰を吐いている人を見かけました。
最近では少なくなりましたね。

中国人はマナーとは何かを知りません。そして知ろうともしません。
中国での子供への教育方法は「何をしてでも一番になれ」ということです。
つまり「自己中」なのです。自分が良ければそれでいいと考える人が多いのです。

そんな中国人に「ゴミはゴミ箱に捨てましょう」といくら言ったところで聞くはずがありません。
もし法律で罰金制度になったとしてもマナーは悪いままでしょう。
警察自身がルールを守らないのですから。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国人の割り込み文化 [中国ニュース]

中国人が「iPhone6」を購入するために並んでいる列に割り込んだというニュースがありましたね。
私は中国に住んでいますが、中国人の割り込みはよく目にします。

003.jpg
中国人は当たり前のように割り込みます。
以前私は病院治療費を支払うために並んでいました。

中国の病院はまず医師の所へ行き症状を伝えます。
そして診察内容と治療費が書かれた紙を渡され、治療費を支払うためのカウンターへ行き支払い、領収書を貰います。その領収書を持ってまた医師の所へ行き診察をしてもらいます。






治療費を支払うカウンターで私の番になった時横から中国人が割り込み、何も言わずにカウンターの中へ医師から渡された紙とお金を投げ込みました。
私はすかさずそのお金を中国人に戻して「後ろへ並べ!(中国語)」と言ったのですが中国人は「ずっと並んでいた、今度は俺の番だ!」とわけの分からない事を言ってきました。
私はバカな中国人に付き合っていても仕方がないのでさっさと治療費を支払って医師の所へ行きました。

こんなことは日常茶飯事です。
中国人は「我慢することができない」、「早い者勝ち」という考えの人が多いです。
中国政府は必死になって先進国の仲間入りをしようとしてますが、先進国というのは最新の電化製品が普及されていたり、GDPがどうのとかいうことではないと思います。

割り込みを当たり前のようにする国民が多い中国は、そのことに気がつかない限り先進国にはなれないでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「歩きスマホ専用レーン」登場、やっぱり中国人はバカなの? [中国ニュース]

002.jpg
中国重慶市に「歩きスマホ専用レーン」なるものが設置された。
普通の歩道の横に歩きながら携帯電話を見る人用の歩道です。

中国人の考えることはわかりません。
どうせなら「歩行中スマホ禁止」にしてしまえばいいのに、あえて事故が多くなるような事をするのが中国人です。


車の逆走は当たり前、中央分離帯がある為に左折できないような交差点などでは、手前の交差点で反対車線に進入してしばらく逆走をしてから左折します。






歩行者はほとんど歩道を歩きません。
車道のなぜか半分辺りまで出て歩いてます。


このようにルールを守らない中国人が「歩きスマホ専用レーン」があったとしても、ルールを守ってそのレーンでスマホを使用するでしょうか。

このような中国人に「歩きスマホ専用レーン」などを作っても利用しないばかりか、そんなものがあるかどうかも知らないでしょう。

その前にルールを守ることを教育した方がいいと思うのですが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
中国ニュース ブログトップ
広告スペース
Copyright © 気になる話題を調べてみた All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。